一人かもしれない

一人旅の記録

広島に行ってきた(その1)

一人旅が好きです。

友達がいないから一人で行かざるを得ないのかもしれないけど

知らない街を一人でうろうろするのも好き。

 

なので、広島に行ってきました。

 

広島は、昔からなんとなく好きな場所。

奥田たみおの出生の地だし、カープの赤がカワイイし、

島とかいっぱいあるし、路面電車も好きだし。

 

よく考えてみるとじっくり見たことなかったので

1泊2日で王道の観光コースを巡ります。

  

 神戸から広島は新幹線で1時間半くらい?

旅気分わくわくで出発しても意外とあっさり着いてしまいます。

旅情に欠ける。

でももういい歳なので時間をお金で買います。

 

広島城

とりあえず、一度も行ったことないところから行ってみよう!

ということで、路面電車広島城へ向かいます。

 

天守閣の周りが堀で囲まれてちょっとした公園になってます。

どこの城もそうかもしれんよ

f:id:hitorikamo:20160110213824j:plain

 堀の冬の鴨。(遠景)

 

 f:id:hitorikamo:20160110221806j:plain

最近どこでも武将隊やってます。

もう流行り終わってるけど止めるタイミングがなくなったのかな。

それとも私が知らぬところで人気なのかな。

 

 

観光地のはずだけと広島城の辺りは人が少ないです。

観光というか散歩て感じ。

平日でまだ時間が早いからか観光客より清掃の人とかスタッフが目につく。

途中、園児の遊戯に遭遇してなごむ。のどかです。

若々しいカップルが微笑ましい。

私、大人になったなあ

  

公園内には神社がありました。

f:id:hitorikamo:20160110222456j:plain

 

お馬さん。

f:id:hitorikamo:20160110222622j:plain

てくてく歩いて天守閣へ向かいます。

ちらちら見える天守閣。

午前中の散歩、気持ちいです。

 

そして

天守閣!でーー

f:id:hitorikamo:20160110223028j:plain

近づいてみると大きいような。小さいような・・・・

まあ、小さいといえばちいさいような。

 

木造感がすごいです。(外見)

入場料を払って内部に潜入します。

 

中の展示は「広島城ができるまで」みたいな動画が思いのほか長く、

休憩がてら全部見た。なるほど、勉強になりました。

他にも衣装の試着体験とか、刀の重さの体感コーナーとか、いろいろあります。

一人で衣装着る勇気はなかったけど刀の重さは体験した。重たかった。

少々古めかしいけどこういうところ好き

  

最上階からの景色。 

f:id:hitorikamo:20160110223528j:plain

我ながらスケール感のない写真。

そうか、アイホン横にして撮ればよかったのか

風が強くて忘れてた

ほんとの景色はもうちょっと楽しかった。

柵で囲まれていますが外にでてぐるぐるまわれる仕様です。

 ちょっとこわい 

 

原爆ドーム

どこへ行こうか迷ったものの、とりあえず世界遺産はみたほうがよい?

と思い、今度は歩いて原爆ドームへゆきます。

f:id:hitorikamo:20160110224035j:plain 

やっぱりすごい存在感です。

そしてすごく天気がいい

 

川沿いを歩くと気持ちいい。旅は午前中てきもちいい!

いろんな思いの積み重ねがあってこの美しい街ができたんだなーと

月並みなことを考えて歩きます。

 

f:id:hitorikamo:20160110224439j:plain

 

そして、平和記念資料館。

ここは軽はずみにくると受けるダメージというか、パワーがすごいのでやられてしまう。

行くかどうか迷っていましたが、

やっぱりここまで来たら、行かねばならぬ!と思い入ることにした

 

やっすい入館料で濃いい濃いい体験ができます。 

 

そういえば、中にある再現人形が撤去されるとずいぶん前に聞いたような・・・

でも今もちゃんと展示されていました。反対があったのかな。

恐ろしいですが、現実を知るためにあったほうがいいと私も思うます。

 

資料館を出て、なんとなく「原爆死没者追悼平和祈念館」へ。

ほんとになんとなく入った施設でしたが、ここはとってもよかった。

 

思いのほか長居をしてしまい、さらに川辺のベンチでも寝そうになりつつ休憩。

 

一人で歩くと容赦なく休むし動作も遅いのであっという間に時間が過ぎる。

わたしこんなんで大丈夫だろうか

 

ごはん 

お腹すいたのでお昼はベタにお好み焼きを食べようかしらと

いっぱいお好み焼きやが入ってるビルの「あとむ」というお店に行きました。

観光客に人気らしい。パルコの近く

 

アイドルの色紙が山ほどあって、人気なのはこういうの好きな人が行くからかな。

ぱふーむとかそんなん。

 

お兄さんが目の前で焼いてくれます。

f:id:hitorikamo:20160110230230j:plain

 あれ、あんまりおいしそうに映ってないけど

ホカホカでした。そして、とても量が多い。

我慢できずにビールも頼んだ。

女子大生ふうの二人に白い眼でみられながらビールをぐびぐび飲む。

しかもニンニク入りのやつを頼んでしまったため、

この後ずっとニンニクの臭いと寄り添いながら旅を続けることになった。

 

味はおいしかった。

でも二口くらい食べるともう満足した気分になってしまい。

 

それでも目の前に焼いてくれたお兄さんがいると残すのも申し訳なくって完食。

苦しい。 人間30超えるとちょっと食が細くなるのだ

 

 

ここでホテルにチェックイン。

 

夜の予定のため、しばし休息します。今日はよく歩いた

f:id:hitorikamo:20160110230911j:plain

 

 

夜、平和通りでは「ひろしまドリミネーション」というイベントで

ライトアップされていました。

 

ここのイルミネーションは、ハートやらお花やら色も形もポップでかわいい。

f:id:hitorikamo:20160110231212j:plain

 ほら

f:id:hitorikamo:20160110231516j:plain

メルヘンチック!!

 

 

一人だけどたのしーい!!

 

ナチュラルハイんなって 

あったまったのでホテルに帰って寝ます。

  

つづく