一人かもしれない

一人旅の記録

広島に行ってきた(その2)

2日目、宮島へ

 

雨でした。

 

きょうは宮島に行こうと思ってたんだけど、雨なら昨日のうちに行ってればよかった。

天気予報なんか全然見てなかった。

 

宮島に行くルートはいろいろありますが

わたしは「世界遺産航路」で向かいます

f:id:hitorikamo:20160111002856j:plain

おお、暗い。

 

船に乗るのが好きでして。

JRとか市電で宮島口まで行ってそこからフェリーってルートしか知らなかったけど

原爆ドームの近くのとこから宮島に向かう直行便がでている。

値段はちょっと高いけど結構早く着くし楽しい

 

混んでるかなーと時間ギリギリで着いたところ、

心配ごむようでカップルとわたしの3人貸切状態でした

f:id:hitorikamo:20160111003434j:plain

窓から世界遺産がみえます

だから世界遺産航路というらしい

 

45分くらいで宮島へつきます。

 

f:id:hitorikamo:20160111005713j:plain

乗った船!

f:id:hitorikamo:20160111005851j:plain

平清盛公のお姿。

 

f:id:hitorikamo:20160111010423j:plain

鹿さん

f:id:hitorikamo:20160111010548j:plain

道案内をしてくれるのさ!

お尻がかわいい。

f:id:hitorikamo:20160111010804j:plain

渋い横顔。

 

この辺で人力車のお兄さんに話しかけられた

人力車って観光地でやってるの増えたけど

あれ乗るの結構勇気いる。ていうか高い

「坂の上にパワースポットがあります!」と力説されたが断った。

女の一人旅がみんなパワースポット目指してると思うなよと。

まあちょっとは目指してるけど人に言われるとなんかいや。

 

厳島神社~島散策

厳島神社です

例の大鳥居

f:id:hitorikamo:20160111121314j:plain 

やっぱりすごいよ大鳥居。世界遺産の迫力。

f:id:hitorikamo:20160111122031j:plain

静かな凛とした清らかな空気が流れております

雨音や話し声はたくさん聞こえるんだけれど、静寂を感じるよ

f:id:hitorikamo:20160111122154j:plain

 雨もまた趣があっていいやね

 

神社をでてうろうろ。

昨日も思ったけど外国人の観光客が多い。

それもアジア系より欧米系が目につきます

神戸大阪はアジア系だらけだからね!

 

f:id:hitorikamo:20160111123145j:plain

 なんとなく雰囲気のいい坂をのぼってきまして

見晴らし台的なところに到着

f:id:hitorikamo:20160111123404j:plain

綺麗です。

そのままぐいぐい進みます

f:id:hitorikamo:20160111123601j:plain

雨だしこの辺はだれも人がいません。

雰囲気あるしちょっとこわい。

 

そのままいくと、大聖院というお寺に着きました

f:id:hitorikamo:20160111123832j:plain

 

  ここは空海さんが宮島で修業をしたときに開いた、とっても歴史のある格式高いお寺だそう。(人力車のお兄さんがゴリ押ししていたのはここだ)

なりきり平清盛

f:id:hitorikamo:20160111124027j:plain

おなじみの坊主くん

f:id:hitorikamo:20160111124654j:plain

ここのお寺はなんだかいろんなものがありました。

御心鏡?

f:id:hitorikamo:20160111124913j:plain

天狗!

f:id:hitorikamo:20160111125049j:plain

いろいろ不思議なものがありました。

閻魔大王とか、かわいいお地蔵さんとか、タイの涅槃像みたいなお姿とか。

けっこうなんでもアリな感じで並んでおりまして

歴史あるありがたい場所なんだろうけど

パラダイス的要素も強く感じる場所でした。

雨だし雰囲気あってちょっとこわかった

 

みやじマリン

このへんでだんだん歩き疲れてきましたが宮島水族館へ向かいます

f:id:hitorikamo:20160111125950j:plain

暗い。ここ、入場料が1300円もする・・・

何となく700円くらいかと思ってたので料金払うの躊躇してしまった

入口に入ってまた出てという不審な行動をとってしまったが

せっかく来たのでお金払って入場しました。

海遊館とかもっとバカ高いしこんなもんか

 

あ!私のすきなさかなくんの絵

f:id:hitorikamo:20160111130704j:plain

ルー大柴もいます

f:id:hitorikamo:20160111130837j:plain

 

ここは新しくリニューアルして間もないのでとてもきれいです

水槽のガラスがクリアでお魚がきれいにみえる。

f:id:hitorikamo:20160111131150j:plain

全然きれいに撮れてないけど綺麗だったのさ

f:id:hitorikamo:20160111131331j:plain

「瀬戸の里山」コーナーはおなじみのお魚がいっぱい。

f:id:hitorikamo:20160111131810j:plain

 鯉です

くらげに癒され

f:id:hitorikamo:20160111132144j:plain

とにかく顔面がかわいいスナメリもいたよ

f:id:hitorikamo:20160111132326j:plain

かお全然映ってない。動くから撮れんかった。

そんなわけでみやじマリンは終わり。

綺麗でたのしかったー

 

カキ食べて帰る

 鳥居の前を通ると、潮が引いて近づけるようになっていました

f:id:hitorikamo:20160111132852j:plain

が、雨でドロドロになりそうだったのでそのまま進みます。

 

そろそろお腹すいた!

カキとビールを食べた

f:id:hitorikamo:20160111133013j:plain

 こりゃうまい

わたし、カキ苦手と思い込んでたけどとっても好きなことが判明した

ただ、カキにあたった話とかアレルギーとか気になるので

今後もびくびくしながら食べることにはなると思う。

 

その後、余った一番搾りの缶を飲みながら商店街をうろつき、

不審な様子も醸し出しつつ楽しくすごした

 

「カキカレーパン」も食べた。写真とってないけど

簡単にいうとカレーパンにカキが入っていた。

 

さようなら宮島。

f:id:hitorikamo:20160111134226j:plain

帰りはJRの船で宮島口へ

さらにJRで広島に戻り、新幹線で帰ります

 

新幹線で、「うえの」のあなご弁当食べた。

(宮島口で買った)

f:id:hitorikamo:20160111134358j:plain

 なんだかレトロでかわいい。小さいサイズで確か1570円?ぐらい。

f:id:hitorikamo:20160111134432j:plain

 けっこうさめちゃったわりにはおいしかった。

そりゃ、お店で食べたほうがおいしかった覚えはあるけど満足。

 

余韻に浸る間も少なくわが街へ帰路につきました。

   おわり

まとめ 

半分雨で残念でしたが

雨だからこそ味わえる雰囲気も良かったかなー

かなりゆっくり回ったのでいろいろ行けなかったところもあり。

(ほんとは宮島でロープウェイとか乗りたかった)

ありがとう広島!

またいくよ広島!