一人かもしれない

一人旅の記録

金沢に行ってきた(その2)

今日も天気わるい

      f:id:hitorikamo:20160116211414j:plain

どんよりしています。つーか雨!

 朝ごはん

      f:id:hitorikamo:20160116211536j:plain

バイキングがきらいなので、定食風なのがうれしい。

 

 

金沢21世紀美術館」へゆきました。

 

      f:id:hitorikamo:20160116211720j:plain

なんだか入館料が安いぞと思ったら、

半分くらい展示替え中?かなんかで見られない状態でした

 

なんだか有名なプール

      f:id:hitorikamo:20160116212034j:plain

人がとても多かったですがなんとか誰もいない隙を狙って撮影した。

ほんとはハシゴに登りたかったけど30過ぎてるのでガマンした

 

今日は雨なのでプールの上からのぞくことはできません。

悲しい雨のプール。まるで普通のプール。

      f:id:hitorikamo:20160116211934j:plain

 

この通路?も今日は通れません。

      f:id:hitorikamo:20160116212437j:plain

「タレルの部屋」も大好きなんだけど今日はみられなかった。

空が四角く空いてるやつ。

      f:id:hitorikamo:20160116212603j:plain

 この坊や。

定期的に起き上がります。

      f:id:hitorikamo:20160116212709j:plain

ウィーン

      f:id:hitorikamo:20160116212816j:plain

ウィーン

      f:id:hitorikamo:20160116212913j:plain

 シャキーン 

簡単なお造りのかわいいお顔です

      f:id:hitorikamo:20160116213224j:plain

窓越しでみるとさらに近未来的。

 

 

21世紀美術館、とっても良かったけど

雨だったのと、見られるところが限られていたのと、

それ以上に人が多すぎたことで楽しさ半減でした。

美術館て一人で浸りながらみたいじゃん

 

しかもファミリーが多くって!

大人でもよくわからない現代アート

ちいさい子供が「お母さんアレなに?どういう意味?ねえどういう意味?」と叫んでた

きっとお母さんも意味はよくわかんなかったはず

 

意味がよくわからないものを「意味わからん!」

とすぐに声に出してしまう無粋な子供には

この美術館はまだ早いんではないかい

 

帰りに入館口を見ると入館料を支払う人の

ものすごい列ができていた。

人が多いとおもったけど、朝一番にいったのでまだマシだったらしい。

 

忍者寺!

続きましては予約していた妙立寺(通称忍者寺)へ向かいます。

ここに行くのは初めて。

いろんな仕掛けがあるおもしろ寺らしい。

       f:id:hitorikamo:20160116213556j:plain

 

30分ごとに予約受付して見学させてもらえます。

前日に予約の電話をしたときに

「私のほかにも同じ時間に見学する人はいますか?」

と尋ねると

「いますよ!もうたーくさん!ずっと電話なりっぱなしよ~」

と言われました。

なるほど、行ってみるとほんとにたくさん。

50人ちかくいたかも?

 

 

で、

なかなか楽しかったです。

入場料が800円て高くない?とか

(しかも、後で調べたら今年から1000円にアップしてる)

テープで聞かされるお話が手抜きっぽい?とか、

見学する人多すぎだろ(50人くらいいた気がする)!

とかいう状況に商業的な匂いを感じ若干引き気味でしたが、

実際見学してみるとおもしろい仕掛け満載でよかったです。

漫画でみたことあるようなからくり屋敷が実際にあるなんて。

 

10人ぐらいずつのグループに分かれて、ガイドのお姉さんが解説してくれます。

お姉さんがふすまを「ドヤ!」と開くたび、

「お~~。」ってなります。

おもろい。

寺なのに商売してるのかよ!と初めは思ったけど、

こんだけ見に来る人がいる状況では仕方ない。

 

すべてはたくさんの観光客をうまくさばくための苦肉の策。

公開してくださるのはありがたいなーと思いました。

歴史あるお寺みたいだし!

 

ここの近くは寺がいっぱいです。

「寺町」というらしいし

     f:id:hitorikamo:20160116213940j:plain

裏のせまい道をゆくと、お地蔵さんがおられました

雪で寒そうです

「かさじぞう」を彷彿とさせる景色でしたが

雪があんま映ってなくて伝わらない

      f:id:hitorikamo:20160116214041j:plain

 

雨が雪に変わっていました。

わたし、忍者寺の前で転んだ。

外国人に見られた気がする。

 

 

ひがし茶屋街へ

雪のひがし茶屋街。雰囲気あります。

      f:id:hitorikamo:20160116214332j:plain

      f:id:hitorikamo:20160116190051p:plain

ここもとっても人が多い。

金沢人気すごいなあ。

 

わたし、実は茶屋街よりも「卯辰山公園」にのぼって景色がみたかったのでした。

ちゃんと地図を見るのがめんどくさかったので坂道を適当にのぼります。

      f:id:hitorikamo:20160116214451j:plain

 

人が少ないところに引き寄せられてしまう。危ない傾向。

      f:id:hitorikamo:20160116214700j:plain

カラスがめちゃたくさんいて、不吉な雰囲気でした。

もっとたくさんいた。

さらにものすごい風と雪で一人格闘しながら階段を上る

      f:id:hitorikamo:20160116214916j:plain

 頑張ったけどどうやらここ、卯辰山公園じゃないらしい。

f:id:hitorikamo:20160116215018j:plain

 

でもとっても眺めはいいです!

f:id:hitorikamo:20160116215117j:plain

 ありがとう金沢!

 

お墓のそばに、何やらありがたい像がありました

      f:id:hitorikamo:20160116215232j:plain

 

そして、めちゃくちゃ寒いのでもう駅に戻ります。

 

さようなら金沢

金沢駅でお刺身定食を食べました。

 

     f:id:hitorikamo:20160116215439j:plain

ビールを飲んで、ご満悦。

コメがあるしビールは我慢しよかと思ったけど、ダメでした。

ビールとお魚大好き!

 

そんなわけでまたサンダーバードで帰ります。

帰りは時間が早かったからか結構ガラガラ。

パズドラも捗る

 

さようなら金沢。

寒かったよ金沢。

ありがとう金沢!

 

おわり