一人かもしれない

一人旅の記録

長崎に行ってきた【軍艦島・池島】(その1)

2泊3日長崎のひとり旅に行ってきました。

目的は軍艦島と池島です。

 

旅の予定↓

【一日目】かもめで長崎へ 

【2日目】軍艦島ツアー&長崎観光&佐世保

【3日目】池島観光してから帰る

 

池島にどうやって行こうか迷いましたが、

公共交通機関で港へ行くとどうしても船の時間との接続が悪いです。

結局、港が近い佐世保から池島へ渡ることにしました。

移動時間が長かったので長崎の観光地はほとんど巡ってないです。

 

【1日目】かもめで長崎へ 

ほんとは朝から出発したかったんですが、

急遽仕事が入って夕方からの出発になってしまった。

博多からは初めて特急かもめに乗ります。

 f:id:hitorikamo:20160505133248j:plain

顔面もなんとなくかもめっぽい。

 

車内もなんかおもしろかった。

座席の形も独特で、革張り風で豪華。

接続デッキのとこが異様に白く光ってて謎のメッセージが書いてあったり、かもめマークがかわいかったりで予想外に旅テンションが上がった。

 

「帰りに写真撮ろっと☆」と思っていたら、帰りのかもめの内装は普通だった。

 

 

長崎駅へ到着。

f:id:hitorikamo:20160505133814j:plain

世界「新」三大夜景なんだと。

 

f:id:hitorikamo:20160505135503j:plain

よく見ると駅前なのに斜面が迫ってる。さすが長崎。

 

ホテルは翌日の軍艦島のツアーの出発から近いとこにしたのです。

とりあえず周辺をうろうろしてみました。

 

長崎の海、きれい。

f:id:hitorikamo:20160505135818j:plain

 後ろに稲佐山が見えます。

 

稲佐山にロープウェイで登ってみたかったけど時間がなくて断念しました。

稲佐山自体もキラキラ光ってとてもきれい。

 

これが長崎か。

f:id:hitorikamo:20160505140242j:plain

 出島ワーフがホテルの近くにあってすてきな雰囲気でした。

夜風を浴びながら食事ができるらしい。

しかしもうすでにお店がしまってて、入店を断られた・・・

 

ぶらぶら歩きます。

f:id:hitorikamo:20160505141058j:plain

何かを訴えている商店街。

普通ですが、坂道ってだけで長崎らしさを感じる。

長崎の人ってあんま自転車乗れないってほんとかな

 

f:id:hitorikamo:20160505141427j:plain

出島復元工事をやっているみたい。

 

f:id:hitorikamo:20160505141537j:plain

 出島アゲイン! 

 

f:id:hitorikamo:20160505141643j:plain

これがたぶん出島ライン

 

 

f:id:hitorikamo:20160505141805j:plain

長崎ではこのラッキータクシーがいっぱいです。

 

 中学の修学旅行に来た時も乗ったのだよ。

そういえばその時以来の長崎なのです。

 

 

そんなわけで、もう夜遅いのでホテルに帰ったのでした。

 

明日は軍艦島に上陸するはず!