今日もひとりかもしれない

三十路の一人行動の記録

神奈川に行ってきた【横浜・横須賀】(その3)

今日はクルーズしながら日米の船を解説してくれるという軍港めぐりツアーへ行きます!横須賀っぽい。

 

事前に購入できる予約券もあったのですが、動きが遅い私は買いそびれてしまいました。当日券を買いに早起きして汐入駅へ向かいます。

f:id:hitorikamo:20161008215150j:plain

赤い電車

ちょっとだけ神戸電鉄ぽいです。

汐入まで京急でひと駅です。

 

汐入ターミナルで無事12時発の便の当日券をゲットしまして、すぐに昨日行った三笠公園へいきます。

三笠公園から、猿島という無人島に向かう船がでてるのです。

非常にあわただしいスケジューリングでした。

 

 なんとか猿島にいく船にのれましたー。

f:id:hitorikamo:20161017000901j:plain

昨日の「みかさ」の隣が乗り場。

そして今日、かなり天気が悪いのでした。

f:id:hitorikamo:20161013235034j:plain

猿島です。

ここは東京湾唯一の無人島だそうな。

東京湾を守る要塞の役目があったので砲台跡や弾薬庫なんかの赤レンガの建物が残っていてここもまたラピュタっぽい島らしい。

今年友が島にも行ってきたところなのにまた同じようなところに来てしまいました。

f:id:hitorikamo:20161013235540j:plain

猿島へむかう桟橋はまるでテーマパークのアトラクションの入口のよう。

f:id:hitorikamo:20161013235752j:plain

着いた!

f:id:hitorikamo:20161013235848j:plain

雨で足場がわるくって残念。

それでも、そんなに高低差はなくってしかも小さい島なので1時間くらいで見てまわることができます。手頃な島です。友が島より全然狭い。

f:id:hitorikamo:20161014000236j:plain

こんな感じでちゃんと舗装されてるので歩きやすいのです。

f:id:hitorikamo:20161014000358j:plain

赤レンガ。天気が悪いのがまた不思議な雰囲気をもりあげます

f:id:hitorikamo:20161014000536j:plain

一番でかいトンネル。

愛のトンネルと呼ぶらしいです。

f:id:hitorikamo:20161014000719j:plain

まっ暗。雨で余計にじめっとしてます。

「愛」はとくに感じなかったです。

f:id:hitorikamo:20161014000839j:plain

晴れてるとまた印象が全然ちがうんだろうな。

f:id:hitorikamo:20161014001009j:plain

一人で夜に来たらめっちゃこわそう。

この島は無人島。

もし最終の船においていかれたらという想像をしてみたらめっちゃ怖くて震えた。

f:id:hitorikamo:20161014001125j:plain

トンネルが複数あってちょっと迷路みたいになっています。

赤レンガってほんとに雰囲気あるなあ。

f:id:hitorikamo:20161014001316j:plain

もう島のはしっこまで来てしまいました。

砲台跡です。ここが東京湾をまもっていたのです。

 

この奥に、浜にむかう階段があります。

f:id:hitorikamo:20161014001514j:plain

これだけ下るということは、後でこれだけ登るということか・・・

f:id:hitorikamo:20161016234049j:plain

釣り人、かっこいい

 曇天の海はちょっと怖いです。

f:id:hitorikamo:20161016234620j:plain

足場が悪いの注意が必要です。

f:id:hitorikamo:20161016235202j:plain

釣り人、やっぱりかっこいい。

f:id:hitorikamo:20161016235302j:plain

ここの奥には日蓮洞穴というのがあって昔の貝塚が見つかったらしい。

ここで、折り返してきた道を戻ります。

f:id:hitorikamo:20161016235437j:plain

ずっとこんな雰囲気のみちです。

f:id:hitorikamo:20161016235645j:plain

愛のトンネルはほんとうに真っ暗。

カップルできたら愛が盛り上がるらしい。

確かにカップルけっこう多かった。いいなあ、いいなあ。

f:id:hitorikamo:20161016235850j:plain

ひとりでも楽しいぞ!

f:id:hitorikamo:20161017000045j:plain

ひとりでも何のダメージも感じないようにしていかなければ。

今後の人生が辛くならないように。

f:id:hitorikamo:20161017000204j:plain

ほんで、元の港に戻ってきました!

ちょうど船の時間。

やってきた船には満員のお客さん。朝早い便で来たので混雑が少なくってよかった!

f:id:hitorikamo:20161017000753j:plain

さようならー。

 

1時間ちょっとの時間で散策するのにちょうどいい島でした。

島が大きい分、冒険感やラピュタ感は友が島のほうが上かなーといった感じ。

でもあんなトンネルは猿島にしかないし、手頃にぱっとくるにはふさわしい島だと思いました。(関東の人)

まさか元軍事要塞の島に同じ年に2か所も行ってしまうとは予想してなかったぜ。

自分で選んだんだけども。

 

 

無事、本土に帰ってきました。

忙しいですが12時から軍艦クルーズを予約したのでもう1度汐入ターミナルまで急ぎます。

 

f:id:hitorikamo:20161017001314j:plain

20分前くらいに乗り場に着いたところ、もうすでにすごい行列ができていました。

たぶん良い席をゲットするために早く並んでいるみたいです。

 

雨は止んでましたが空いててゆっくりできそうな1階の席を陣取りました。

 

 窓越しの写真なので反射してます。

f:id:hitorikamo:20161023184819j:plain

潜水艦。

なんだかこわいです。

 

米軍の船と海上自衛隊の船がたくさんあっておもしろく解説してくれます。

 

軍艦とか全く知らないので「ほー」と普通に感心して聞いてました。

なんかいろいろ軍艦の解説をきいて、写真も撮ったけど

雨だし反射するしであんまり写真を載せようという気がわいてこないので

軍艦クルーズはこれで終わりです。

f:id:hitorikamo:20161023190034j:plain

つまんなかったわけじゃないけど省略します。

 

そんで、横須賀駅前のお店でマグロ丼みたいなのを食べました。

f:id:hitorikamo:20161023190123j:plain

この後友達と会うため東京に向かい、一人旅は一応ここで終了です。

 

初めての横浜ヨコスカ。

天気が残念であわただしくって疲れましたが楽しかった!

軍艦と要塞の島はもうお腹いっぱいでしばらくはもういいや。

 

次回は素直に鎌倉とか行きたいなーと思ったのでした。

 

おわり!