今日もひとりかもしれない

三十路の一人行動の記録

鹿児島に行ってきた【桜島&屋久島】(その1)

念願の屋久島へ行ってきました。

f:id:hitorikamo:20170507182115j:plain

屋久島。それは大自然あふれる島。噂の縄文杉に会える島。

島へ渡るのが趣味な私がずっと前から憧れていたところです。

ところが全く登山経験がなく普段全く運動しない(むしろ嫌いな)自分は「登山をなめるな!」と本物の方から怒られそうなので、10時間歩き続けるという縄文杉トレッキングは次回にして某アニメ映画のモチーフといわれる白谷雲水峡のトレッキングに行ってきました。

 

鹿児島市内観光含め3泊4日です。

 1日目→鹿児島観光

 2日目→屋久

 3日目→屋久島(白谷雲水峡)

 4日目→帰るだけ

 

 

行きは新幹線で鹿児島へ。

f:id:hitorikamo:20170507182804j:plain

 連休の混雑期まっただ中で激混みでした。指定席間に合ってよかった。

この旅で初めて、混雑期の新幹線の切符を1か月前におさえるという計画的な行動をとることができました。

f:id:hitorikamo:20170507183746j:plain

4時間くらいかかった。鹿児島ともなればほんとは飛行機の方がいいです。

 

鹿児島中央駅に着いたよ

f:id:hitorikamo:20170507184049j:plain

アミュプラザ鹿児島

f:id:hitorikamo:20170507184333j:plain

若き薩摩の群像。これ以外にも鹿児島は人間の銅像だらけです。日本史が苦手な私はあんまり凄みがわからない。

 

今日泊まるのは天文館にあるホテルです。

今回、まだ往路なのになぜか荷物がパンパンで重たいので早く身軽になりたい。

市電で天文館までいきます。

f:id:hitorikamo:20170507190524j:plain

かわいいです。

 

10分足らずで天文館に着きます。

f:id:hitorikamo:20170507184924j:plain

大都会です。天文館っていう地名は何だかロマンチック。

荷物を引きずって商店街を歩いていると、有名なしろくまのお店が。

f:id:hitorikamo:20170507185550j:plain

カワイイしろくま

 

隣にはリアルなシロクマ。こっちの方が目を引いた。

f:id:hitorikamo:20170507185714j:plain

わたしはひゃっこいものを大量に食べるのが苦手なので入店せず。

しかししろくまというとどうしても対決列島を思いだしちゃうよ。

 

ホテルに荷物を預けて街をぶらつきます。

 

商店街にシロクマじゃない白い生き物がいたよ。

f:id:hitorikamo:20170507190241j:plain

かわい!

f:id:hitorikamo:20170507190358j:plain

うみまるくんだそうです。

海上保安庁、応援してますがんばって!

f:id:hitorikamo:20170507190659j:plain

さらに近くには頬を染めた西郷さん(原付が似合う)

 

鹿児島は都会ですが建物とか何となく南国っぽさを感じます。

 

f:id:hitorikamo:20170507190831j:plain

気のせい?

f:id:hitorikamo:20170507191230j:plain

 

せっかく鹿児島まで来たからには少しは観光しなくっちゃ!と思い、西郷さんの像の正式なやつを見に行くことにしました。

f:id:hitorikamo:20170507191408j:plain

中央公園。西郷さんの銅像がこのあたりにあるはずなのですが。

この辺は人間の銅像が多く、西郷隆盛以外の偉人の銅像もたくさんあります。

まぎらわしいです。

そして、

f:id:hitorikamo:20170507191731j:plain

あった!

思ったよりも大きいです。

f:id:hitorikamo:20170507191842j:plain

さすが西郷隆盛、後光が差しています。他の偉人の像よりも別格に大きいです。

しかし西郷さんて犬連れてなかったっけ??

あとで調べたら犬連れてるのは東京上野のやつらしい。

 

鹿児島には山形屋という百貨店があります。

f:id:hitorikamo:20170507193441j:plain

 全く初耳でしたが高島屋的な感じと思われる。

建物の外観が素敵でこの前を市電が通る景色がなんか良い雰囲気です。

 

f:id:hitorikamo:20170507193934j:plain

ドルフィンポートにきました。

 

海辺にあるショッピングモール的なところ。

来たものの買い物する気があるわけではないので、ファミリーだらけの館内をあてもなくうろうろ。

イルカは幸せの象徴です

f:id:hitorikamo:20170507194437j:plain

 

足湯があったので入っちゃいました。

f:id:hitorikamo:20170507194202j:plain

びっくりするくらい熱かった。

上流だったせいなのか。下流のほうでは親子連れが長湯していた。「熱!!」て叫びそうになったけど恥ずかしくて無言で堪えました。こういう時ひとりはさびしい。足が真っ赤になったので早々に出てきました。

 

桜島が見えます。

f:id:hitorikamo:20170507194552j:plain

天気が悪くて見えにくいですが桜島です。

生で見ると存在感が大きいです。これぞ鹿児島のシンボルといった感じ。

灰が舞い散る鹿児島の街。

ゴーゴー7188の種という歌を思い出して、頭から離れんくなりました。

 

桜島からのフェリーが帰ってきたので

 

f:id:hitorikamo:20170507194840j:plain

ついついわたしも乗り込んでしまいました。

 

中には魅力的なうどんのお店!

f:id:hitorikamo:20170507195133j:plain

小腹がすいてたのでうどん食べたよ

f:id:hitorikamo:20170507195650j:plain

天ぷらうどん。柔らか麺でうまいです。

しかし、すぐに桜島へ着いてしまうのでそれまでに食べきらなくてはなりません。

麺を半分ぐらい残した段階で到着の放送が流れ猫舌な私はかなり焦りました。

なんとか完食。舌がひりひりする。

乗船時間は15分らしいですが、体感は5分くらいでした。

f:id:hitorikamo:20170507210659j:plain

着きましたー

ここが桜島です

f:id:hitorikamo:20170507211046j:plain

お気づきかもしれませんがずっと天気悪いです。

そして、天気のせいだけではなくどんよりしているのはそこらじゅうで灰が舞っているからかもしれません。

f:id:hitorikamo:20170507211252j:plain

とても風が強い日でした

f:id:hitorikamo:20170507211409j:plain

 レトロな風景

 

ローソンは景観の配慮なのか知りませんが茶色いです。

f:id:hitorikamo:20170507211521j:plain

コンビニもある都会ですが島っぽさも感じられる不思議なところ。

f:id:hitorikamo:20170507211737j:plain

景色がいいーー。鹿児島市街が見えます

f:id:hitorikamo:20170507213136j:plain

しっかしすごい灰です。実は先ほどからノドがいたい。島暮らしには憧れるたちですがこの島には住めないと思った。気管支炎ぎみなので。

f:id:hitorikamo:20170507213339j:plain

桜島ビジターセンター。

桜島の成り立ちとか火山活動について学べます!

f:id:hitorikamo:20170507214146j:plain

記念撮影もできるよ!

 

草むらに猫みっけた

f:id:hitorikamo:20170507215228j:plain

顔のガラがかわいい。どこの島の港にもネコっているもんだ。

 

また足湯を見つけました

f:id:hitorikamo:20170507215332j:plain

今日2回目の足湯。

今度は温度もちょうどよかったです。

f:id:hitorikamo:20170507215448j:plain

景色もいいのでボーっとするのにうってつけです。

まあまあ長湯できました。

この足湯、ぐわーっとこんな風に長く続いています。

f:id:hitorikamo:20170507222348j:plain

開放感が良いですなあ

f:id:hitorikamo:20170507222551j:plain

あっちは溶岩遊歩道

f:id:hitorikamo:20170507222920j:plain

今回行けませんでしたが歩いたらなかなか気持ちよさそう。

火山の島だけあってそこらへんに溶岩がゴロゴロしておるのです。

f:id:hitorikamo:20170507223336j:plain

「え!もう?」て感じですがそろそろ桜島をでます!

f:id:hitorikamo:20170507223515j:plain

今回は港周辺をちょろっと歩いただけになってしまいました。

今度はもうちょっと時間をかけて桜島一周とかしたいな

f:id:hitorikamo:20170507223651j:plain

さらば桜島

f:id:hitorikamo:20170507223755j:plain

美しいラインだなあ。

 

鹿児島の市街に帰ってきました。

f:id:hitorikamo:20170507225402j:plain

うみまるくんがいたところを通ると着ぐるみがなんか増えてた。

 

お昼どきに通りがかったときには行列ができていた豚トロラーメンのお店が空いていたのでラーメン食べました。ガイドブックにでてる有名店みたい。

f:id:hitorikamo:20170507225517j:plain

豚がとろとろな割りにはさっぱり食べやすかったです。でも脂の摂取量としては見た目どおりなのだと思うと怖いです。でもおいしかった。

 

鹿児島旅行1日目終わり。

 

明日は朝から屋久島にわたる!